2024-04-18

今日のご飯


何か食べたいけど用意する時間が全く無い時は食パンにおたふくソースとマヨネーズを塗ったものをよく食べる.
ジェネリックお好み焼きである.

参加している案件が佳境である.
いや、佳境ってほどヒリヒリはしていない.
月曜リリース予定だがジャンジャンUIの修正が出てくるのでてんてこまいだ.
さんざんリリースを伸ばした上にデザインの確認が最近までしっかりできていなかったので当たり前といえば当たり前だ.
なんとかギリギリ月曜に間に合うかな〜ぐらいの要望は受けるようにしているが正直ちょっとしんどいと感じる.
なるようになるがやるだけやろうと思う.

彼女に処方箋が出ている薬をもらってきてとおつかいを頼まれていたが保険証を受け取るのを忘れていたため明日に延期した.
そういえばそこそこの額になりそうなの気がするのでお金をおろしていかねばな〜と今思い出した.
その彼女についてバイトを休みすぎて「叱られた」と昨日書いたがそれがなかなか良い方向に効いたらしく、「考え方が変わった」と言っていた.
なんだか人が成長する瞬間を間近で観測できた気がして少し感動した.
いや、でもどうなるかはまだまだわからないので気長に見守ろうと思う.

以前から頼まれていて構想はあったが手をつけられずにいたWebサービスの開発にやっと着手し始めた.
技術スタック的には一旦フロントエンドだけ考えていて、 nextjs + tailwindcss + shadcn/ui でやるつもりだ.
バックエンドはまだ決めていないがTypeScriptでサクッとやりやすそうなものがいいなと思っている.
shadcn/uiは少し前から流行っていて気になっていたので使ってみたが割と良さげだなと感じた.
UIライブラリのように実装されたコンポーネントをインポートして使うのではなく、CLIを使ってコンポーネントの実態を自分のプロジェクトに作成するイメージだった.
これであればコンポーネント自体のスタイル、実装に手を入れられるのでなるほどな〜と感じた.

↑の開発について大体1日30分くらいずつ使ってぼちぼちやっていこうかなと考えている
その30分を動画にしてYouTubeに非公開で貯めていくことを思いついた、後で見返してニヤニヤしよう